Column

乾燥が気になる秋に必見!アートメイクを守るケアガイド

2025/10/05

秋は心地よく過ごしやすい季節です。しかし、快適さの一方で「乾燥でアートメイクの色が薄くなったらどうしよう…」と不安を感じている方も多いでしょう。

実は、秋の乾燥は肌のバリア機能を弱めてしまう場合があります。バリア機能が弱まるとインクの定着を妨げて、放っておくと色落ちやムラにつながるのです。

この記事では、保湿ケアはもちろん、紫外線対策や食生活といった日常生活で実践できる対策をアートメイク施術者の視点で解説します。

正しい知識とケアで乾燥の季節を乗り越え、美しい仕上がりを維持できるよう、ぜひ最後まで読んでみてください。

秋の乾燥に負けない!アートメイクを長持ちさせるためのケアや注意点を解説

秋は過ごしやすい季節ですが、肌にとっては乾燥との戦いの始まりです。そのため「アートメイクが乾燥で薄くならないかな?」と心配になる方も多いでしょう。

しかし、秋の乾燥に合わせて正しく対策すれば、美しい仕上がりは守れます。ここでは保湿ケアから生活習慣まで、ご自身でできる対策を解説します。

なぜ秋の乾燥はNG?色落ちや肌トラブルを引き起こすメカニズム

秋の乾燥した空気に触れると、肌の水分はどんどん奪われます。肌の水分が不足すると、肌を外部の刺激から守る「バリア機能」が弱まります。このバリア機能の低下が、アートメイクの定着を妨げるのです。

バリア機能が低下すると、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れやすくなります。ターンオーバーの乱れは、インクの定着に悪影響を与え、色落ちやムラにつながる可能性があります。

また、乾燥はかゆみや皮むけといった肌トラブルも引き起こし、施術した場所がかゆくなり掻いてしまうと、インクまで剥がる場合があるので注意しましょう。

施術直後から実践できる!眉・リップのアフターケアと保湿剤の選び方

アートメイク後の敏感な肌には、正しい保湿ケアが何よりも重要です。

とくに、皮膚が薄く乾燥しやすい眉とリップはそれぞれに合ったケアをしましょう。リップは皮脂を出す皮脂腺がないため、意識的な保湿が大切です。

保湿剤は、クリニックで勧められたものを使うのが安心です。ご自身で選ぶ場合は、水分の蒸発を防ぐ「蓋」の役割が強い白色ワセリンが良いでしょう。

また、施術の前後1ヶ月間は、ピーリング作用のある化粧品の使用は控えてください。

保湿だけでは不十分!紫外線対策や食生活など日常生活での注意点

アートメイクを長持ちさせるには、保湿と合わせて生活習慣を見直しましょう。肌の外側と内側の両方からケアが、インクの定着をしっかり支えます。

以下のチェックリストで、ご自身の生活を振り返ってみてください。

【日常生活での注意点チェックリスト】

  • 紫外線対策:秋の紫外線も色素を分解し、色あせの原因になります。施術直後から日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘を使ったりして紫外線から肌を守りましょう。施術箇所への日焼け止めは施術の1週間後から使用可能です。
  • バランスの取れた食事:肌細胞の材料となるタンパク質や、肌の調子を整えるビタミン類を意識してとり、体の内側からの健康な肌の土台作りが大切です。
  • 水分補給:体内の水分が不足すると、肌の潤いも失われます。喉が渇く前でもこまめに水分を摂る習慣をつけましょう。
  • 施術後の過ごし方:汗をかくような激しい運動やサウナは、感染リスクを高めたりインクの定着に悪影響を与えたりする可能性があるため、施術後1週間は避けてください。

アートメイク後の乾燥トラブル対処法!かゆみ・皮むけへの対策

施術後の肌は、傷が治る過程でかゆみや皮むけが起こる場合があります。これは正常な体の反応ですが、間違った対処は仕上がりに影響するため注意が必要です。

かゆみが我慢できないときは、掻かずに清潔なタオルで包んだ保冷剤で冷やしましょう。冷やすと、かゆみを感じる神経の働きが一時的に落ち着きます。

かさぶたと一緒に定着しかけたインクが剥がれてしまう可能性があるため、薄い皮がむけてきても無理に剥がしてはいけません。

かさぶたができた場合は、自然に剥がれ落ちるのを待ちながら保湿ケアを丁寧に続けてください。

症状が長引いたり、赤みや腫れが強くなったときは自己判断せずに専門家にご相談ください。

秋の乾燥を乗り切って理想の美しいアートメイクを維持しよう

今回は、乾燥が気になる秋にアートメイクを長持ちさせるための対策を紹介しました。

美しい仕上がりをキープする秘訣は、ワセリンやその他の保湿剤による「外側からの保湿」と、バランスの良い食事や水分補給といった「内側からのケア」の両立です。

施術後のかゆみや皮むけは自然な反応ですが、掻いたり無理に剥がしたりせず、優しく保湿を続けてください。

日々のちょっとした心がけで、乾燥の季節も美しいアートメイクを楽しめます。症状が長引いたり、ケア方法に迷ったりしたときは、自己判断せずに施術を受けたクリニックへ気軽に相談しましょう。

当クリニックは、浜松駅から徒歩5分の場所にあります。
お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

アートメイクは医療行為です。

当クリニックのスタッフは、アートメイクに関する研修と経験を積んでおり、施術前はお客さま一人ひとりの状態を拝見し、丁寧にカウンセリングした上で施術プランを提案します。

また、施術中はお客さまの痛みや不安を軽減できるよう最大限配慮し、衛生管理や安全に留意した上で施術を実施します。

正しい知識と丁寧なケアで、乾燥の季節を乗り越え、理想の美しいアートメイクを維持しましょう。ご不安な点があれば、お気軽に当クリニックまでご相談ください。皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

【アートメイク施術に関する重要事項】
医療広告ガイドラインの限定解除の要件にもとづき、以下の情報を明記いたします。

  • 施術名:アートメイク
  • 施術の説明:アートメイクとは、本来化粧をする部分の皮膚に針や刃物で傷をつけて色素を 入れることで、皮膚を着色する施術の事です。
  • 施術の副作用(リスク):発赤、痒み、腫れ、疼痛、つっぱり感、熱感、硬結、内出血、アレルギー、感染、痺れ、倦怠感、頭痛、筋肉痛、蕁麻疹、むくみ、発熱、 咳、冷や汗、胸痛などを生じることがあります。
  • 施術の価格:11,000円~88,000円

ページ上部へGo top